無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

Entries

鮨匠 明石・樽屋町 明石の前捕れを使いながらも低価格なおすし屋さん


鮨匠(すしたくみ)は、明石郵便局から南に1分程度歩いたところにある、
明石の前捕れを使いながらも低価格なおすし屋さんです。
コンビニの2階にあるので、少しわかりにくいかもしれません。
鮨匠の大将は、明石菊水で20数年修行し、
明石菊水の新神戸店の店長も務めた職人さんです。
シャリは、明石菊水同様、すっぱめですなので、
好みが分かれると思います。
お勧めは、特上にぎり、小鯛ずし、上あなしんです。
特上にぎりは、あわび、中トロ、活け車えび、うに、いか、
蒸しアナゴなど8貫で、3400円です。
3400円とは思えないレベルの高いものでした。
ねたは新鮮ですし、ベテランの大将だけあって、
すしとしての完成度はかなりのものでした。
シャリとネタの一体感があるんですよね。
トロは筋が気にならない、まあまあのものでした。
以前食べた丹甫のトロよりはよかったです。
蒸しアナゴはとろけるような感じがなく、
丹甫のもののほうがおいしかったです。
うには、値段相応のものでした。
因みに、上にぎりは2000円ぐらいです。
小鯛ずしは、上質の明石鯛を使ったおすしで、
明石逸品の中の逸品コンテストで最優秀賞に輝いたものです。
 鮨匠の小鯛ずし
持ち帰りも可能です。
味がよくなじんだほうがおいしいので、
持ち帰ったほうがいいかもしれませんね。
1800円という手ごろな値段で、
すし萬の小鯛雀鮨(3990円)と比べると、かなりリーズナブルです。
上あなしんは、アナゴと新香を使った細まきで、1000円です。
香ばしい焼きアナゴとお新香の組み合わせがいいです。
因みに、注文したことはないですが、普通のあなしんは600円です。
店員さんがほとんどいない昼下がりに行っても、
お茶を出すタイミングなどがいいです。
大将が若い職人さんにいいタイミングで指示を出しますから。
さすがはベテランの大将です。
なお、かなり安いものもありますし、
お好みのにぎり(2貫ずつ)も値段が明記されているので、
家族連れなどでも安心です。
お好みのにぎりは、1貫ずつでもお願いできるようです。
 鮨匠
 兵庫県明石市樽屋町3-3 梅田ビル2F
 078-919-2486
鮨匠へのルート検索・乗り換え検索は、関西の交通関連リンク集が便利です。



にほんブログ村 グルメブログへ
楽天で楽しくショッピング

すし萬 吉野すしと並ぶ大阪寿司の老舗 小鯛雀鮨がおすすめ



すし萬は、以前紹介した吉野すしと並ぶ大阪寿司の老舗です。
創業350年以上です。
お勧めは、小鯛雀鮨と阿奈古すしです。
小鯛雀鮨は、一本釣りで釣られた天然小鯛、
かまどで炊き上げる湖南米を使ったすし萬伝統のおすしです。
3990円と安くはないですが、握り鮨などと比べると、
かなりリーズナブルだと思います。
支店では、その場で食べることもできますが、持ち帰りのほうがおいしいです。
しばらく時間が経ったほうが味がなじんでおいしいのでしょうね。
阿奈古すしは、焼きアナゴではなく、煮込み穴子を使っているので、
とろけるような食感が楽しめます。
宇の丸(うなぎと胡瓜ののり巻き)も結構おいしいですよ。
うなぎが香ばしかったです。
山椒風味のがりが結構おいしいです。
吉野すしにも言えることですが、現代人の味覚に合わせるためか、
ある種の調味料を使っています。
大阪伝統の店なので、昔の味を守ることも大切なのではと思います。
阪神百貨店、リーガロイヤルホテル、そごう神戸店などにも支店があります。
なお、高麗橋の本店では、食事はできません。
持ち帰りはできます。
 すし萬の持ち帰りすし1 すし萬の持ち帰りすし2
 百貨店内店舗の持ち帰りの商品(3150円)
 すし萬
 大阪府大阪市中央区高麗橋4-5-11
 06-6231-1520
すし萬へのルート検索・乗り換え検索は、関西の交通関連リンク集が便利です。



にほんブログ村 グルメブログへ
楽天で楽しくショッピング

大阪中央市場 ゑんどう寿司 京橋店 つかみ寿司



大阪中央市場ゑんどう寿司は、つかみ寿司という独自のお寿司のお店です。
大阪中央市場の本店は行ったことはありませんが、
先日、京阪モールにある京橋支店に行ってみました。
上まぜという5貫のお寿司がセットになったもの(1050円)と、
上まぜ(活けえび入り)という5貫のお寿司がセットになったもの
(正確な値段は忘れましたが、1300円ちょっとだったと思います)を頼みました。
温かいシャリをつかんだだけで形も少しいびつですが、
おはしでつかんでも崩れませんでした。
それでいて、口の中に入れるとはらりと崩れました。
創業100年以上の伝統のなせる業ということでしょうかね。
うにの軍艦巻き、アナゴの押しすし、活けえびのにぎりがまあまあおいしかったです。
冷たいトロは筋が気になりましたが、
1貫平均200円ちょっとの値段だから、仕方がないことだと思います。
他のネタも結構新鮮なものでした。
一つだけ不満(というほどのものではないですが・・・)なことがありました。
上まぜ5貫のほうにも上まぜ(活けえび入り)5貫のほうにもトロが入っていました。
それほど忙しくない時間帯でしたし、同時に頼んでいるのだから、
ネタがかぶらないようにしてほしかったです。
 大阪中央市場ゑんどう寿司京橋店
 大阪府大阪市都島区東野田町2-1-38京阪モール5階
 06-6352-5564
大阪中央市場ゑんどう寿司京橋店へのルート検索・乗り換え検索は、関西の交通関連リンク集が便利です。



にほんブログ村 グルメブログへ
楽天で楽しくショッピング

Appendix

プロフィール

関西・グルメ

Author:関西・グルメ
関西グルメ情報へようこそ!







最近の記事