無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

Entries

floresta(フロレスタ) 苦楽園、心斎橋、神戸トアロードほか 人気のドーナツ店



floresta(フロレスタ)は、苦楽園、心斎橋、
神戸トアロードなどにある人気のドーナツ店です。
奈良が本店で、苦楽園はのれんわけのお店、
神戸トアロードはフランチャイズのお店のようです。
国産の小麦粉、オーガニック豆乳、
無添加バターなどの素材にこだわっています。
ネイチャー130円、チョコレート160円などがあります。
やや小ぶりなので、子どもでも2個ぐらいはぺろりと食べられます。
それほど甘くないので、甘いものが苦手な人も食べられます。
揚げたては、外がさくさくで、中がふわふわでおいしいですが、
時間がある程度経つと、味が落ちてしまいます。
オーブンで加熱すると、おいしく食べられます。
ただし、チョコレート系統のものは、オーブンで加熱すると、
チョコレートが溶けてしまってだめなので、
テイクアウトするなら、ネイチャーがお勧めです。
値段ですが、奈良本店だけ、全品10円安いようです。
先日、近鉄百貨店の催事でフロレスタの奈良本店が出店していたときに、
たまたま店の前を通って、気づきました。
どんどんお客さんが来ているわけでもないのに、
ドーナツを大量に揚げて、重ねて置いていたので、
買う気にはなりませんでしたけどね。
フランチャイズ展開などで店舗を増やすのも結構ですが、
こういう対応をしていると、大手のドーナツチェーン店と
変わらなくなってしまうということを自覚してほしいものです。
奈良本店のほうのホームページから、冷凍ドーナツが購入できるようです。
遠方の方は、どうぞ。
 floresta(フロレスタ)奈良本店
 奈良県奈良市小西町8-1 ラフィーヌ東洋ビル1F
 0742-24-7397
 floresta(フロレスタ)苦楽園店
 兵庫県西宮市樋之池町8-7 ホワイエ北夙川101
 0798-72-3005
floresta(フロレスタ)各店舗へのルート検索・乗り換え検索は、関西の交通関連リンク集が便利です。



にほんブログ村 グルメブログへ
アマゾンショッピングモール

パティスリープラン 芦屋 甘さ控えめで上品な味のスイーツ



パティスリープランは、JR芦屋駅から南に5分程度
歩いたところにあるおいしいケーキ屋さんです。
かなり人気のあるお店なので、
夕方以降は、ほとんどの商品が売り切れていることがよくあります。
先日3時過ぎに伺ったときは、
焼き菓子以外のものがほとんど売り切れていました。
残り全部買おうかなと思っているところに、
お客さんが二組入ってきたので、
後の人にも残しておいてあげようと、
少しだけしか買いませんでした。
写真は、先日購入したシュー・ア・ラ・クレム、マカロン、カラメルノワです。
ケーキ屋さんで1000円ちょっとしか買わないのも
けち臭い感じがしますが・・・(^^;)
 パティスリープランのシュー・ア・ラ・クレム
シュー・ア・ラ・クレムは、甘さ控えめでおいしかったですが、
くるみやのシンプルなシュークリームのほうがおいしかったです。
 パティスリープランのカラメルノワ2
カラメルノワは、甘さ控えめで、上品な味に仕上がっています。
洋酒が効いていて、大人の味ですね。
ちなみに、以前購入したモンブランもかなり洋酒が効いていました。
カラメルノワは、上から下まで全部がやわらかいですが、
一番上の部分だけでもパリッとしていたほうが変化があってよかったかも・・・
購入するときは、一番上の部分がパリッとしたものだと思っていました。
先日購入したマカロンは、フランボワーズと黒ゴマです。
 パティスリープランのマカロン
この2種類のマカロンだけ残っていた理由は、食べてみてわかりました。
フランボワーズも黒ゴマも、素材の味がかなり強く出ていたので、
好き嫌いがわかれると思います。
私は、嫌いじゃないですけどね。
黒ゴマのマカロンは、単独で食べるのはいいですが、
コーヒー紅茶には合わせにくそうだなと思いました。
ちなみに、マカロンは1個100円なので、かなり安いと思います。
周りの人は、この店をかなり絶賛しますが、
私自身は、今のところ、それほどとは思っていません。
十分おいしいことは間違いありませんが・・・
ただ、私が行ったときは、いつも商品の大半がありません。
人気のある商品、おいしい商品から売れていく可能性が高いので、
この店の本当においしい商品にはまだ出会っていないのかもしれません。

上のように書いた後、パティスリープランのケーキなどをいろいろと食べました。
 パティスリープランのクレーム・ド・ヴェール(プリン)2  パティスリープランのクレーム・ド・ヴェール(プリン)1
クレーム・ド・ヴェール(プリン)は、とあっせほどではありませんが、
なめらかな舌触りがいいです。
どちらかと言うと、卵の味が濃く出ていて、個人的には好きな味です。
ポアールくるみやのプリンとよく似たタイプの味です。
適度な苦味のあるキャラメルソースとの相性もいいです。
ただ、カラメルソースが上にあって、
カラメルソースの量を調整できないので、
好みが分かれるかもしれません。
 パティスリープランのジュレ(ゼリー)
ジュレ(ゼリー)は、いずれも250円で、
舌触りがよく、また、味もさっぱりしているので、
2、3個ぐらいはぺろりと食べられそうです。
上の写真は、ジュレ・ブラン(ライチのゼリー+ココナッツとタピオカのソース)です。
 パティスリープランの焼き菓子
 パティスリープランのガレット
ガレットは、さくさくしていておいしいです。
ラム酒の香りがほのかにするのもいいですね。
 パティスリープランのアールグレイ(クッキー)
アールグレイ(クッキー)は、袋を開けると、
アールグレイのいい香りがします。
口の中に入れると、紅茶の味が広がります。
 パティスリープランのネージュ
ネージュは、さくさくとしていておいしいです。
周りの砂糖が少し甘いかなという感じですが、
甘すぎるという感じではありません。
パティスリープランは、焼き菓子のレベルも高いです。
焼き菓子にしては、口どけがいいですね。
あと、フィナンシェもおいしいです。
フィナンシェは、少しもちっとしていて、
かめばかむほど味がするという感じです。

とうとう、パティスリープランの
生クリーム系のケーキを食べることができました。
 パティスリープランのガトー・ブラン(季節のフルーツのショートケーキ)1 パティスリープランのガトー・ブラン(季節のフルーツのショートケーキ)2 パティスリープランのガトー・ブラン(季節のフルーツのショートケーキ)3
季節のフルーツのショートケーキ(今は、いちじく、桃)の
ガトー・ブランが、たまたま1個だけ残っていました。
生クリームが上品な味です。
それほど甘くないですし、ミルクっぽくもありません。
個人的に好きな味です。
フルーツやスポンジ部分との相性もよかったです。

オーナーパティシエの佐古井啓行さんは、
フランスのエコールヴァローナで勉強されたようなので、
チョコレート系のケーキもぜひ食べてみたいです。
 パティスリー プラン
 兵庫県芦屋市茶屋之町3-3-101
 0797-35-0466
パティスリー プランへのルート検索・乗り換え検索は、関西の交通関連リンク集が便利です。



にほんブログ村 グルメブログへ
アマゾンショッピングモール

うどん棒大阪店 大阪駅前第三ビルB2F 大阪で本格的な讃岐うどんを!


うどん棒大阪店は、大阪駅前第三ビルB2Fにある讃岐うどんのお店です。
本店は、香川県高松市にあるようです。
たまたま通りかかったときに見つけたので、早速入ってみました。
生醤油うどん(450円)の大盛り(+150円)を頼みました。
先日近鉄百貨店阿倍野本店の催事で食べたもり家のうどんと比べたら、
少し劣るという感じですが、こちらのうどんも結構おいしいです。
常設の讃岐うどん店としては、大阪トップレベルだと思います。
つるつるとしていて、びょ~~んと伸びるうどんの感触がなんともいえません。
同じフロアーにある有名店の梅田はがくれと違って、
妙な講釈を垂れる店長もいません。(^^;)
この店で感じたのは、店員さんの接客態度がいいということです。
「湯がきたてをお出しするので、お時間をいただけますか」と丁寧に断ってきますし、
帰り際も、「ありがとうございました。お待たせして申し訳ありませんでした」などと
丁寧な挨拶があります。
昼下がりのお客さんの少ない時間帯に湯がきたてを出してくれるのだから、
10数分待つのは当たり前のことなのに、こういう対応です。
気持ちよく食べられるので、また行ってみようと思います。
ちゃんぽんうどんというのがメニューに載っていたので、
チャレンジしてみるかもしれません。(^^;)
強いこしのうどんが好きな人は、うどん棒より、梅田はがくれをお勧めします。
長蛇の列と店長の講釈付きですけどね。(^^;)
 うどん棒大阪店
 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅第三ビルB2F
 06-6458-5518
うどん棒大阪店へのルート検索・乗り換え検索は、関西の交通関連リンク集が便利です。



にほんブログ村 グルメブログへ
アマゾンショッピングモール

 
 関西極楽さぬきうどん(前編)

Appendix

プロフィール

関西・グルメ

Author:関西・グルメ
関西グルメ情報へようこそ!







最近の記事