無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

Entries

菊水鮓 明石市桜町 明石一のおすし屋さん



菊水鮓は、JR明石駅・山陽電鉄明石駅から南東へ歩いて2、3分のところにある、
創業明治30年の明石の名店です。
明石近海の魚を中心とした握りずしが楽しめます。
江戸前すしならぬ、明石前すしということでしょうか?
時間帯によっては、明石の昼網の魚が楽しめるなど、
ネタ(特に、白身系)の鮮度は抜群です。
銀座の高級店などと比べても、遜色のないネタもあります。
シャリは、甘くなくちょうどいい感じです。
安くはない値段設定(高いとは思いませんが)だけに、
接待のお客さんなどが結構います。
先日昼過ぎに伺ったときに食べたものは、次のような感じになります。
 しらさ海老、あぶらめ、イカ、シマアジ、中トロ、かれい、由良のうに、
 むしあなごなど10貫のおまかせにぎり
 当日のおすすめのネタ(ヒラメの縁側、とり貝、焼き鱧など)のにぎりすし5貫
 巻物(おすすめの焼きアナゴ、きゅうり、青じそ)
 おみやげのあなご押しすし
これで、12000円ちょっとでした。
先日は食べませんでしたが、あなごの棒すし、上巻きの細巻きもおすすめです。
あなごの棒すしは、シャリの中に、椎茸、青じそ、もみのりが入っていて、
とてもおいしいです。
上巻きの細巻きは、あなご1本、厚焼き玉子、しいたけ、三つ葉、
海老のおぼろを細巻きにしたものです。
 菊水鮓の上巻きの細巻き(持ち帰り)
のりの香りがいいですし、味もバランスがよくおいしいです。
新香巻き(お新香としそを混ぜたもの、アナゴ、三つ葉を細巻きにしたもの)も
人気があるようです。
 菊水鮓の新香巻き(持ち帰り)
お店の人も気さくなので、初めての人でも安心して行けますよ。
にぎりをひと通り食べた後、巻物やあなごの棒すしなどを追加するときも、
お腹の空き具合などを考慮して、半分だけにしておきましょうかと言ってくれます。
こういう細やかな配慮がうれしいですね。
なお、持ち帰りだけの注文する人も多いようですよ。
 菊水鮓のおみやげ(持ち帰りすし)
なお、明石菊水とは別のお店なので、間違わないようにしましょう。
菊水鮓は、明石市桜町の1店舗のみです。
明石菊水は、明石桜町本店以外に、明石駅店、新神戸店(クラウンプラザ神戸ホテル)、
大丸梅田店、西神そごう店などがあります。
 菊水鮓 ←今回紹介したお店
 兵庫県明石市桜町11-26
 078-911-3513
菊水鮓へのルート検索・乗り換え検索は、関西の交通関連リンク集が便利です。



にほんブログ村 グルメブログへ
アマゾンショッピングモール

2件のコメント

[C31]

こんにちは!!!
菊水鮓さんはおいしいですよね。
明石菊水さんもおいしいですが、
菊水鮓さんのほうが好きです。
  • 2008-10-04
  • 投稿者 : 何でもありさ
  • URL
  • 編集

[C33]

何でもありささん、コメントありがとうございます。(^^)

私も明石菊水より菊水鮓のほうが好きです。

明石菊水と菊水鮓の区別ができているということは、
何でもありささんは、明石か神戸の方ですか?
  • 2008-10-04
  • 投稿者 : 森林@関西グルメ情報
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gourmet123.blog82.fc2.com/tb.php/25-3c13b7d7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

関西・グルメ

Author:関西・グルメ
関西グルメ情報へようこそ!







最近の記事