無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

Entries

あたり屋 大阪北部トップレベルのおそば屋さん



あたり屋は、地下鉄御堂筋線東三国駅から
北西に歩いて7、8分ぐらいのところの住宅街にある、
おいしいおそば屋さんです。
1日10色限定の当矢点心を頼んでみました。
じゃこ飯、御口取り、ざるそば、甘味で1500円でした。
じゃこ飯、御口取りはまずまずのものでした。
御口取りは、日本酒にあいそうでした。
ざるそばは、のど越しがよく、大阪北部ではトップレベルのものでした。
少し濃い目のつゆとの相性も抜群でした。
金時豆をつぶしたものとイチジクを混ぜ合わせた甘味は、
珍しいものでした。
全般的に量は少なめです。
お昼時で少し忙しかったのか、店員さんが少しばたばたとしていましたが、
常連さんと思しき人に、ご主人が、お待たせして申し訳ありませんでしたなどとと
丁寧に挨拶されていました。
常連さんだからだろうと思っていましたが、
私の帰り際にも、同じように挨拶してくださいました。
それほど待っていないにもかかわらず、
また、初めての客にもかかわらず、
丁寧な対応をしてくださったことに好感が持てました。
そば自体の味は、篠山にある関西一のそばの名店・ろあん松田で
修行された方が経営する、天六のたかまのほうがおいしいですが、
時間がかかりすぎるのがちょっと・・・

気に入ったので、何度か食べに行っています。
たいていざるそば(700円)の大盛り(+300円)を注文します。
なお、お菓子とそば茶のセット(500円)もあります。
私が注文したときは、季節の果物とあんこを混ぜたものでした。
あんこは甘さ控えめで、ちょうどよかったです。
そば茶は香りもよく、おいしかったです。

12月に行ってみると、これは駄目だろうというそばでした。
太さがまちまちで、のど越しが悪いそばでした。
どうしたんでしょうかね。
次回訪問したときもこういう感じであれば、ちょっと厳しいですね。
 あたり屋
 大阪府大阪市淀川区東三国5-11-22
 06-6391-8585
あたり屋へのルート検索・乗り換え検索は、関西の交通関連リンク集が便利です。



にほんブログ村 グルメブログへ
アマゾンショッピングモール

2件のコメント

[C96]

近所なのでよく行きます。
あたり屋のご主人は本当に愛想がいいですね。
なにわ翁などで修行されただけあって、味もいいですね。
  • 2008-12-11
  • 投稿者 : 近所です
  • URL
  • 編集

[C97]

近所ですさん、コメントありがとうございます。(^^)

>あたり屋のご主人は本当に愛想がいいですね。
そうですね。(^^)
気難しいそば屋さんが結構いますが、見習ってもらいたいですね。
  • 2008-12-14
  • 投稿者 : 森林@関西グルメ情報
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gourmet123.blog82.fc2.com/tb.php/40-1a18e75c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

関西・グルメ

Author:関西・グルメ
関西グルメ情報へようこそ!







最近の記事