無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

Entries

サロン・ド・テ・ジャマン おしゃれなカフェでグランメゾンのデザートを!


サロン・ド・テ・ジャマンは、阪急茨木市駅から西に
4、5分歩いたところにあるおしゃれなカフェ&スイーツショップです。
茨木別院の南側です。
北摂マダムに人気のフレンチレストランジャマンの2階にあります。
ジャマンのドアを開け、小さな螺旋階段を上がっていきます。
本当に小さな螺旋階段なので、お相撲さんは通れません。(^^;)
かなり狭い店内に、10席ほどの客席、焼き菓子の棚、
生菓子のサンプルが入ったショーケースがあります。
生菓子は、注文してから最後の仕上げをしてくれるので、
少し時間がかかります。
10分以上かかるときもあります。
これは店内で食べる場合も、持ち帰りの場合も同様です。
例えば、シュー・ア・ラ・クレームの場合であれば、
すでに完成しているシュー生地の中に、
カスタードクリームを入れる作業をしてくれます。
ミルフィーユの場合であれば、
すでに完成しているパイ生地にクリームをはさむ作業をしてくれます。
オープンキッチン越しに作業の様子が見えるので、
それを見ながら、ゆっくり待つというのもいいものですよ。
持ち帰りもいいですが、店内でケーキセットを注文するのがお勧めです。
好きなケーキ(一部は除外)の代金+680円で、
ソルベまたはアイスクリーム、
紅茶やコーヒーなどのドリンクがついてきます。
ソルベやアイスクリームは数種類から選択できます。
しそのソルベ(季節によってはない場合もあります)や
レモン風味のバニラアイスクリームなどがお勧めです。
しそのそるべはさっぱりしていて、重厚なケーキとよく合います。
レモン風味のバニラアイスクリームは、
舌触りがとても滑らかで、さわやかな味です。
紅茶は、120円の追加料金で、スウェーデン王室御用達で、
ノーベル賞授賞式でも愛飲されている
北欧紅茶セーデルにすることができます。
北欧紅茶セーデルは、香りも味もいいので、お勧めです。


 
 ノーベル賞の受賞晩餐会で飲まれる絶品紅茶北欧紅茶100gクラシック缶セーデルブレンド
 
 ノーベル賞の受賞晩餐会で飲まれる絶品紅茶北欧紅茶100gリフィル セーデルブレンド
 
 ノーベル賞の受賞晩餐会で飲まれる絶品紅茶北欧紅茶30gファスナー付袋入 セーデルブレンド

注文してから10分ぐらい経つと、
ケーキ、ソルベ(またはアイスクリーム)、フルーツなどが
きれいに盛り付けられた状態でサーブされます。
下のブログにきれいな写真があるので、ぜひ見てみてください。
 華麗なデセール☆サロン・ド・テ・ジャマン(yukichocolatさんのブログ)
一流フランス料理店のデザートそのものです。
それもそのはずです。
シェフパティシエ宿院幹久さんは、
サロン・ド・テ・ジャマンを開業する前は、
ザ・リッツ・カールトン大阪
メインダイニング(フランス料理店)ラ・ベで
シェフパティシエをしておられたそうです。
 サロン・ド・テ・ジャマンのシュー・ア・ラ・クレーム1 サロン・ド・テ・ジャマンのシュー・ア・ラ・クレーム2
シュー・ア・ラ・クレーム(250円)は、
生地がカリッとしていておいしいです。
中のカスタードクリームはそれほど甘くなく大人の味です。
持ち帰りで食べたときより、
店内で食べたときのほうがカリッとしていておいしかったです。
ナイフとフォークで食べるのはかなり難しいですけどね。(^^;)
因みに、シュー・ア・ラ・クレームは、ケーキセット対象外ですが、
別のケーキとあわせて注文すると、一緒に盛り付けてもらえます。
 サロン・ド・テ・ジャマンのピラミッド1 サロン・ド・テ・ジャマンのピラミッド2
ピラミッド(450円)は、濃厚なチョコレートの味でおいしいです。
ヘーゼルナッツの香ばしさがよかったです。
ショコラロンなど、チョコレート系のケーキのレベルはかなり高いです。
 サロン・ド・テ・ジャマンのザッハトルテ1 サロン・ド・テ・ジャマンのザッハトルテ2
ザッハトルテ(420円)は、スポンジがしっとりしています。
チョコレートの味もよかったですし、上の生クリームもおいしかったです。
フレジェ(460円)は、口どけのよい、
甘さ控えめのクリームでおいしかったです。
ロールケーキの生クリームとは違うように感じました。
ミルフィーユ(500円)は、パイ生地がさくさくしていておいしいです。
カラメル風味のカスタードとプラリネクリームがサンドされています。
かなり濃厚な味なので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
やはり店内で食べるのがいいですが、
ナイフとフォークで崩さずに食べるのは難しいです。(^^;)
キャラメル風味のカスタードクリームとコアントロの
カスタードクリーム小さなミニシューが3個(4個だったかも)乗っかった
プロフィットロール(480円)は、シュー・ア・ラ・クレームとミルフィーユを
合体させたような味でした。
大人の味なので、子どもには不向きだと思います。
 サロン・ド・テ・ジャマンのロールケーキ1 サロン・ド・テ・ジャマンのロールケーキ2
土日・祝日限定のロールケーキ(1本1350円)は、
見た目は、堂島ロールの生クリームを少し少なくした感じです。
食べる前から、スポンジの部分のところから、いい香りがしています。
スポンジは、しっとりしていて、かみ締めるとじわっと甘みが広がります。
生クリームは、若干ミルクっぽい味がしますが、
しつこくはありません。
生クリームの量の割には、あっさりとしています。
堂島ロールを2切れ食べるのはきついですが、
サロン・ド・テ・ジャマンのロールケーキであれば、
2切れ食べることができます。
ケーキは、かなりやわらかめの仕上げなので、
持ち帰りのときは結構神経を使いますよ。(^^;)
なお、オリジナルデザインのバースデーケーキも作ってもらえます。
焼き菓子などについては、後日取り上げます。
 サロン・ド・テ・ジャマン
 大阪府茨木市別院町6-45 オダビル2F
 072-620-0073
サロン・ド・テ・ジャマンへのルート検索・乗り換え検索は、
関西の交通関連リンク集が便利です。



にほんブログ村 グルメブログへ
アマゾンでコスメ・食品が買えるようになりました

3件のコメント

[C83]

こんにちは。
ジャマンはおいしいよと知り合いから聞いていましたが、
行ったことはありませんでした。
2階にケーキ屋さんがあるのははじめて知りました。
今度行ってみます。
でも、持ち帰りにしないと、一人1500円ぐらいかかりそうですね。
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : 茨木市民
  • URL
  • 編集

[C84]

茨木市民さん、コメントありがとうございます。(^^)

普通のコーヒーと紅茶のケーキセットであれば、
ケーキ代金+680円なので、1500円もかかりませんよ。
例えば、フレジェ(460円)であれば、1140円です。
さらに、シュー・ア・ラ・クレーム(250円)をつけても1390円ですよ。
北欧紅茶セーデル以外は飲んだことがないので、わかりませんが、
普通のコーヒーと紅茶もおいしくないことはないと思いますよ。
  • 2008-11-17
  • 投稿者 : 森林@関西グルメ情報
  • URL
  • 編集

[C89]

こんにちは。
ケーキセットは、思ったより安いのですね。
  • 2008-11-22
  • 投稿者 : 茨木市民
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gourmet123.blog82.fc2.com/tb.php/74-792dc28a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

関西・グルメ

Author:関西・グルメ
関西グルメ情報へようこそ!







最近の記事