無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

Entries

くるみや 明石一のケーキ屋さん シフォンケーキは、札幌でも大人気



兵庫県明石市にある人気のケーキ屋さんです。
JR明石駅から南に5分程度歩いたところに本店があります。
JR明石駅の駅ビル(ステーションプラザ明石)のところに支店があります。
 くるみやのケーキ
おすすめは、シュークリーム、シフォンケーキ、カスタードプリン、
イチゴのショートケーキ、ソフトクリームです。
 くるみやのシュークリーム1 くるみやのシュークリーム2
シュークリームは、中のカスタードクリームがおいしいです。
シュークリームといえば、神戸のエストローヤルが有名ですが、
個人的には、くるみやのシンプルなシュークリームのほうが好きです。
 くるみやのシフォンケーキ1 くるみやのシフォンケーキ2
シフォンケーキは、ふわふわでしっとりしたスポンジが絶品です。
シフォンという名にふさわしいものです。
札幌にも支店があり、そこでも大人気のようです。
このシフォンケーキのことは、作品名は忘れましたが、小説にも登場します。
 くるみやのカスタードプリン1 くるみやのカスタードプリン2
カスタードプリンは、大人の味(甘いものが好きな子供には不向き)です。
帝塚山のポワールのプリンがよく似た味です。
 くるみやのイチゴのショートケーキ1 くるみやのイチゴのショートケーキ2
イチゴのショートケーキは、生クリームの味がよく、
スポンジがしっとりしていておいしいです。
甘すぎない上品な味です。
昔と比べると、ずいぶん小さくなりました。(^^;)
ソフトクリームは、濃厚な味でおいしいです。
濃厚な味ですが、しつこくありません。
昔販売していたホールのアップルパイもおいしかったのですが、
残念ながら今は販売していません。
最近は、ロールケーキも売っていますが、甘すぎますね。
あれはくるみやの味ではないです。
 くるみやのグリーンティーロールケーキ1 くるみやのグリーンティーロールケーキ2 くるみやのグリーンティーロールケーキ3
グリーンティーロールケーキは甘くないですけどね。
グリーンティーロールケーキは、中にパイ生地がはさんである、
ちょっと変わったロールケーキです。
焼き菓子も素朴な味でおいしいです。
 くるみやの焼き菓子 くるみやのバニラサブレ くるみやのチョコサブレ くるみやのオートミールココア
特に、バニラサブレとチョコレートサブレは、口どけがよく、おいしいです。
 くるみや(本店)
 兵庫県明石市本町1-19-3
 078-911-2468
くるみや(本店)へのルート検索・乗り換え検索は、関西の交通関連リンク集が便利です。



にほんブログ村 グルメブログへ
楽天で楽しくショッピング

14件のコメント

[C8] シフォンケーキ、大好き!

この前、神戸のそごうの催しでくるみやのシフォンケーキを初めて買いました。
しっとりしていて、今までのシフォンケーキって、何だったのという感じでした。
知り合いから何度かいただいたJOELのシフォンケーキもおいしいと思っていましたが、くるみやのシフォンケーキを食べた次の日に食べたら、何これっていう感じでした!
大阪からだと、明石はちょっと遠いですが、本店まで買いに行ってみたいです。
  • 2008-09-21
  • 投稿者 : ゆき
  • URL
  • 編集

[C12]

ゆきさん、コメントありがとうございます。(^^)
こんなところにもコメントしてくださっていたのですね。

くるみやのシフォンケーキは、しっとり感がいいですよね。
わざわざ明石まで行くのであれば、JR明石駅の駅ビルでイートインされるといいですよ。
ちなみに、本店はイートインできません。
シフォンケーキはホールのものもあるので、持ち帰りは、こちらがおすすめかも・・・

JOELのシフォンケーキは、近鉄百貨店の催事で購入して食べたことがあります。
おいしいほうなんでしょうけど、くるみやのシフォンケーキと比べると、
しっとり感は比べ物にならないですね。
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : 森林@関西グルメ情報
  • URL
  • 編集

[C13] くるみや、大好きです

くるみや、大好きです。ずっと北海道が本店だと思っていましたが、明石が本店だったのですね。くるみやのケーキは大体なんでも好きですが、特にシフォンケーキ、ソフトクリームが大好きです。くるみやのシフォンケーキは日本一だと思います。
  • 2008-09-25
  • 投稿者 : ゆり
  • URL
  • 編集

[C18]

駅ビルのくるみやでイートインできるのですね。
いい情報ありがとうございます!
昼にくるみやのシュークリームとショートケーキをイートインして、夜はホールのシフォンケーキで、くるみや三昧したいと思います。
ホールのシフォンケーキを一人で食べてしまいそうで、怖いです!
  • 2008-09-25
  • 投稿者 : ゆき
  • URL
  • 編集

[C19]

ゆりさん、コメントありがとうございます。(^^)
くるみやの本店の場所を勘違いしている人は多いようです。
以前、神戸に支店があったときは、
神戸が本店と勘違いしている人がかなりいました。
  • 2008-09-26
  • 投稿者 : 森林@関西グルメ情報
  • URL
  • 編集

[C20]

ゆきさん、コメントありがとうございます。(^^)
くるみや三昧、すごいですね。(^^;)
ホールのシフォンケーキは、一人で食べてしまってもいいように、
ご家族用にもう1個買っておくとか。(^^;)
  • 2008-09-26
  • 投稿者 : 森林@関西グルメ情報
  • URL
  • 編集

[C32]

くるみやのシフォンケーキ、おいしいですよね!!!
生クリームではなく、カスタードクリームのシュークリームもいいですよね!!!
  • 2008-10-04
  • 投稿者 : 何でもありさ
  • URL
  • 編集

[C34]

何でもありささん、コメントありがとうございます。(^^)

こちらにも書き込みしてくださっていたのですね。

>くるみやのシフォンケーキ、おいしいですよね!!!
そうですね。(^^)

>生クリームではなく、カスタードクリームのシュークリームもいいですよね!!!
そうですね。(^^)
御影のダニエルのシュークリームもおいしいですよ。
くるみや同様、カスタードクリームのシュークリームです。
バニラビーンズが結構たくさん入っていますけどね。
シュー皮はくるみやよりこげた感じですが、かたいタイプではありません。
くるみやのシュークリームが好きであれば、ダニエルのシュークリームも気に入ると思います。
  • 2008-10-05
  • 投稿者 : 森林@関西グルメ情報
  • URL
  • 編集

[C35]

御影のダニエルですか。。
うなぎの寝床だったかな?
そんな感じのケーキをもらったことがあります。
とってもおいしかったですよ!!!
御影はちょっと遠いけど、機会があったら、シュークリームを食べてみます。
  • 2008-10-06
  • 投稿者 : 何でもありさ
  • URL
  • 編集

[C39]

>うなぎの寝床だったかな?
>そんな感じのケーキをもらったことがあります。
>とってもおいしかったですよ!!!
うなぎの寝床は、テレビでも取り上げられていたようです。

>御影はちょっと遠いけど、機会があったら、シュークリームを食べてみます。
明石からであれば、大丸神戸店の店舗(ラ・テラス・ダニエル)が近いですよ。
カフェになっています。
本館じゃなくて、外の店舗(旧居留地38番4F)です。
芦屋にもあります。
芦屋のダニエルはカジュアルな感じなので、気軽にイートインできますよ。
パンもありますよ。
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : 森林@関西グルメ情報
  • URL
  • 編集

[C49] こんにちは(^-^*)/

お言葉に甘えて訪問させていただきました。
関西と北海道、文化の違いは味の違いに表われますが、
美味しいスイーツは土地を選ばず人気なんですね。

たしかに札幌くるみやのシフォンよりもトゲが少ないですね~。
スポンジやクリームの質感は変わらないように見えます。
くるみやのシフォンケーキは生クリームとスポンジの相性が最高だと思います。
定期的に味わいたいケーキのひとつですね☆
  • 2008-10-19
  • 投稿者 : スマイリー
  • URL
  • 編集

[C50]

スマイリーさん、ご訪問&書き込みありがとうございます。(^^)

>関西と北海道、文化の違いは味の違いに表われますが、
>美味しいスイーツは土地を選ばず人気なんですね。
そうですね。(^^)

>たしかに札幌くるみやのシフォンよりもトゲが少ないですね~。
そうですね。
まだこどもみたいな感じですよね。(^^;)

>スポンジやクリームの質感は変わらないように見えます。
>くるみやのシフォンケーキは生クリームとスポンジの相性が最高だと思います。
>定期的に味わいたいケーキのひとつですね☆
そうですね。(^^)
  • 2008-10-19
  • 投稿者 : 森林@関西グルメ情報
  • URL
  • 編集

[C110] プリン

くるみやと言えば、皆さんプリンですよ!でも残念なんですが、今のプリンじゃないんですね、かなり昔30年位前に創っていたレシピで創って欲しいです。めちゃくちゃ濃厚で、スプーンを刺した時の生地の割れ目が最高に素敵で色ももっともっと黄色くて、一口食べたら誰もが忘れられない位感動する味です。濃厚なのに甘過ぎず、大人味なのに子供も大好きな味で何個も食べれるプリン・・・あれがくるみやのプリンだった筈なのに残念で仕方ない。今どきのなめらかプリンに相反する濃厚プリン!あれを是非とも皆さん食べて感動して欲しいです。復活して、是非全国で売って欲しい一品です。
  • 2009-02-01
  • 投稿者 : くるみ
  • URL
  • 編集

[C127]

くるみさん、コメントありがとうございます。(^^)

>くるみやと言えば、皆さんプリンですよ!
>でも残念なんですが、今のプリンじゃないんですね、
>かなり昔30年位前に創っていたレシピで創って欲しいです。
>めちゃくちゃ濃厚で、スプーンを刺した時の生地の割れ目が最高に素敵で
>色ももっともっと黄色くて、一口食べたら誰もが忘れられない位感動する味です。
>濃厚なのに甘過ぎず、大人味なのに子供も大好きな味で何個も食べれるプリン・・・
>あれがくるみやのプリンだった筈なのに残念で仕方ない。
>今どきのなめらかプリンに相反する濃厚プリン!
>あれを是非とも皆さん食べて感動して欲しいです。
>復活して、是非全国で売って欲しい一品です。
くるみさんのくるみやのプリンに対する思い入れは日本一かもしれませんね。(^^;)
確かに、子どもの頃に食べた昔のプリンのほうが濃厚でした。
スプーンをさすと、地割れのようになった記憶があります。
シュークリームも昔のほうが濃厚でしたね。
今のものでも十分おいしいですが・・・
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : 森林@関西グルメ情報
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gourmet123.blog82.fc2.com/tb.php/8-fcb6a7aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

関西・グルメ

Author:関西・グルメ
関西グルメ情報へようこそ!







最近の記事